産後の身体のケア、どうしてますか?

出産により骨盤や骨盤底部(腟の筋肉や靭帯など)が大きく変化します。
命がけで出産した後ですから、身体へのダメージも多く伴います。 

仕事はお休みであったとしても、子供が産まれてからは休む暇もなく育児・子育てが待っており、ママさんは自分の身体に目を向ける時間や休む時間が多くありませんよね…。

そんな忙しいママさんも 簡単にできる膣のトレーニングは 呼吸に合わせて腟を上下させる方法です💡

息を吸った時 ➡︎ 腟は下へ 息を吐いた時 ➡︎ 腟は頭上に引き上げるように 意識しながら呼吸をしてみてください。
ただ、はじめはこの感覚が難しかったりしますよね。

 

骨盤底筋の動きがよくわからない方や 産後すぐのママさん向けに 腟を引き上げるためのポイントを お伝えしたいと思います。

膣を引き上げるためのポイント

①仰向けで膝を立てる
②息を頭てっぺんに吐き切るイメージ ※息が吐き切れると自然とお腹が凹む
③吐き切る手前で尾骨を上げてもOK!
※力の入れすぎに注意

特に骨盤底筋は「インナーマッスル」と言って身体の奥に存在しており、下腹の筋肉と連動することも多くありますので、下腹部を意識的に凹ませながら息を吐くことでより感じやすくなります。
※息を吐くごとにお腹が膨れる方は逆効果なので要注意です。

症状や骨盤底部の状態(硬いのか?ゆるいのか?またそれらの原因は?)によっても対処法は異なるのですが、産後すぐだと骨盤底の損傷が大きいため重力に逆らっている状態だとわかりにくい場合があります。
ぜひスキマ時間に 数回繰り返してみてください😊
それでも難しい場合は、症状に合わせたアドバイスが必要となりますので、ご相談いただけたらと思います^ ^
感覚が掴めたら、椅子に座ってる時や 洗い物しながらでもできるようになりますよ🌸

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